魔王14歳の抱き枕

2006 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 06 |

2006-11-19

まっまぶしいっ 21:27

WEB論壇の偉い人であるらしいK_NATSUBAさんから言及いただきました。ていうかゲームのシナリオライターされてるらしく。ぎゃーすごい。ほ、ほんもののクリエーター……まっまぶしいっ。

今回の話とは関係ありませんけれど、どうやら17ヶ月前に一度言及していただいてたようでした。「小説からギャルゲー」というのはあれです、小説ばっかり読んでた私がはじめてギャルゲーやったら違和感覚えました、みたいな話だったかと思います。(ちょう遅レス17ヵ月越し)


ええと、本題はこちらです。とはいえcrow_henmiさんが

こちらで隅々まで解説してくださってるので、今さら私が出しゃばって言うこともあまりないんですけど。

まずcrow_henmiさんも仰ってますけど

何年かに渡って雑誌だのなんだのを参考に新作を追いかけていれば年代も先後関係もそんなには間違えないと思います。

商業の美少女ゲームを二本したプレイしたことのない部外者の私には美少女ゲームレイヤーの実情がよく分かりませんけれど、「何年かに渡って雑誌だのなんだのを参考に新作を追いかけ」るような人をアベレージというのかな、と思ったりはします。まあ思う思わないの話なのでこれ以上突っ込めない話題ですけど、私はせいぜいプレイ経験10本未満の人を想定してました。

それと

なんらかの史観が既に絡んでいるはずなんじゃないでしょうか。

人に薦められてやってみるとか、話題になってるから手に取るとか、そういう振る舞いに及んだとき、人は既に社会に取り込まれています。

ここは誤解があったでしょうか。個人の認識は歴史と無関係で独立なものだ、なんてことは私も思ってません。

史観は当然個人の意識に絡んできますし、人は社会に影響を受けます。(私だって、人から聞いた評判を頼りにひぐらしシンフォニック=レインを手に取ったので。大槻ケンヂさんのファンとしては是非とも件の毒電波ゲームをやってみたいっ、とか)

ただし実際の歴史と個人の頭の中にある認識が完全に一致しているわけじゃありませんから、「個人」を語る場合に最終的に見るべきところは「個人の認識」の方ですよ、という話でした。そこに至る過程で実際の歴史を照らし合わせてみるのは有効だと思いますし、マクロな視点で「歴史」自体を見ることにも意味はあるでしょう。そもそも「歴史」を考えるというのがこのグループの主旨なわけですから。


ずびばぜんでぢだ 19:58

前フリがあまりにもあんまりなのでこんなの書いちゃっていいのかとびくびくしつつ結局書いてしまったバカ美少女ゲーム年代記が、大手のニュースサイトに載った挙句WEB論壇の怖い人から言及が来たりしてえらいことになってしまいました。歴戦の美少女ゲームレイヤーが名を連ねているこのグループですから、紛れもない初心者である私の記事を見に来るのはグループの日記を全てチェックしているような少数の人だけだろうと思っていたんですけれど、それがまさかこんな。リファラにkarzuとか~katoyuuとか並んでるの見たときは思わず豆腐吹きました。

「年代記を作ろうぜ」という主旨のグループで、仮にもメンバーの一人である私がああいった無知な記事を衆目に晒してしまっては、グループ全体の評判を下げることにも繋がりかねません。次からもう少し考えて書きます。ずびばぜんでぢだ。

crow_henmicrow_henmi2006/11/19 20:05いや、ぼくの本家でも書きましたが逆説的に面白い試みだったと思いますよ。なんか思いついたらまたやってください。とか。

ErlkonigErlkonig2006/11/19 23:10なんかもうグループでここだけ浮きまくってるのでどうしたものかと思いますけれど、他にやりようもないのでほどほどにやっていきます

genesisgenesis2006/11/20 22:15そんな,連帯感とか統一感を要求するようなグループじゃないんで。というか,整理しきれていない段階の思考を垂れ流して波及しまくっている点にかけては,私の方が上だし……

crow_henmicrow_henmi2006/11/21 05:57そういや「WHITE ALBUM」のシナリオライターの原田宇陀児氏が、大槻ケンヂ「新興宗教オモイデ教」の外伝を書くという話が持ち上がっているようですね。オーケンblogで確認しました。「オモイデ教」は例の「雫」の元ネタで、原田氏は「雫」の熱狂的ファンであることからLeafに入った人なので、原田氏が「オモイデ教」の外伝を書くということに、ちょっとした面白さを感じます。できればハングらずにきちんと書いて欲しいなあと思います。

ErlkonigErlkonig2006/11/23 00:38>genesisさん
 うぐっぐ。まあでもやっぱり正面からの理屈は私には書きようがないので、門外人らしくヒネくれた記事をこそこそあげていくことにします。
>crow_henmiさん
 あれは楽しみですね。ゲームに比べて小説は比較的時間の自由が利くと思うので、ちゃんとしたものが出来上がることを期待