die Mondsichel @ Rosebud

「月鎌/Fの中のMの中のF」美少女ゲーム論別館。

2006-12-27

[]雑念いろいろ。 00:26 はてなブックマーク - 雑念いろいろ。 - die Mondsichel @ Rosebud

放置しすぎもなんなので、年末締めも兼ねてメモ

理論的に弱い私の場合、思索に走るより、先日の「FKS」みたく資料に走った方がいいのかもしれないと思い始めた。

私の役割は何?――g:rosebudの辿り着く場所

http://rosebud.g.hatena.ne.jp/genesis/20061227/p1

遡りすぎた自戒としてメモ

最近エロゲ界隈で考えるのは「エロゲ主人公エロインターフェース」関係。

http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20061105#p1

11月の頭から進歩がないな我ながら。

主人公に固定の名前がついて、その名前をボイス付き感情入りで呼んで喘いでいるにも関わらず、なぜそこにBL同様の「本人不在」の発想が入り込まないのか。広義のNTRとならないのか。

・旧世代の調教ゲームにおける「中止」行為。

3Dゲームの視点移動機能。

触手(注:触手モンスターによる3DダンジョンものはDOS時代に存在しているがそれとは別)という「陵辱だけのための存在」。ほぼ間違いなく?交配・妊娠しない、不毛*1な行為と、直接女性に手を下さない男性キャラの「分業体制」。

脱線

・「なぜたかだか本編中たった数回の(感情・言動レベルの)選択肢を決定するだけで『男性主人公プレイヤー』であることが自明のように論じられるのか」という違和感

雑念1

・陵辱ゲーにおける801女性。特に上記触手の項と関係して『虫愛』。

女装キャラに対する801女性

雑念2

・「本人不在」は女性専売特許じゃないのでは。「肉体不在」への展開?

憑依霊

・死せる人見の巫女。白藍。



追記。

crow_henmiさんのTB。

やはり、ゲームにおいて人称は決定的な意味を持つのでしょうか。……私が引き過ぎなのかなorz

*1:ピアズ「ファンタジィを擁護する」『SFマガジン』1996-12……「ベムは実際のところ女ベムを追いかけるものです」。