die Mondsichel @ Rosebud

「月鎌/Fの中のMの中のF」美少女ゲーム論別館。

2007-04-24

[]燃える男の~ 03:31 はてなブックマーク - 燃える男の~ - die Mondsichel @ Rosebud

 (男性向けメディアにおける)『美少女の現代史』があるなら(女性向けメディアにおける)『美少年の現代史』があってもいいじゃないか、と思ったオタは少なくないと思う。「やってみようか」と一時期「思っただけ」というのがいかにも私らしいorz

 もちろんそうなると(男性向けメディアにおける)『美少年の現代史』*1があっても当然いいはずである……と書き出そうと思ったら『鬼畜大全』(?)の変奏にしか見えないことに今気づいた。もちろん「受け娘ちゃん」「男の娘」から「受にしか見えない主人公」、「強敵(とも)」、はたまた「ガチ」まで多種多様*2なことを考えると膨大な量になりそうである。


 美少女ゲームは何かと父親不在という文脈にされてしまって(特に鍵系)、『家族計画』でようやく父親が論じる対象になったような印象があるが、美少女ゲーム自体が内包する「ホモソーシャル」(?)とまではいかない(?)男性体育会系な関係性まで無視されているような気がしてならない。まあナンパゲー時代には他の男性は敵視されるような感があるわけだがw。

*1:タイガー・ジョーや、ぷろすちゅーでんとの爺さんが「少年」かというツッコミは聞かないことにする。

*2:1年半前に作った簡易分類。但し今見るとずいぶん酷いものだなあと思う……http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20050901#p1