REVの日記

 | 

2006-11-17

ぼくのかんがえたまーけっと 19:33 ぼくのかんがえたまーけっと - REVの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぼくのかんがえたまーけっと - REVの日記


 あんまり前置きが長いのって嫌いなんだけど(←これ前置き)、一応前置き。

 マーケットに対して、証拠とかそういうのは持っていないので、単なる妄想。地面は亀が支えている、とかそういうレベル。実際の数字は、出版社とか代理店が持っていると思うけど、売り物なので軽々しくは公表しないと思う。

f:id:REV:20061117190250j:image

人数分布。


  • ライトユーザー
    • アニメ雑誌は買う、ゲーム雑誌は買うけれど、ラノベ雑誌は買わない。気に入った作家の新作を購入*1。2月に1冊くらい。
  • 中くらいユーザー
    • ライトノベル雑誌を買ったりする。好きな作家、シリーズの他に、面白そうな新作をスポット買い。ジャンル買い?月に2冊くらい。
  • ヘビーユーザー
    • 「ライトノベル考察本」を買ったりする。レーベル買い。Blogを開設したり、掲示板に常駐したり。
  • 一般人
    • ここでは取り上げていないけど、アニメ雑誌もラノベ雑誌も買わない人。アニメを見たり、(アニメ・ラノベ誌でない)雑誌の紹介をみて、ラノベに手を出したりする。ここに火がつくと大ブームになる。
      • サイレントマジョリティー。
        • ふう、びっくりした。

 人数的に、大多数を中高生のライトユーザが占めている、と「考えている」。




f:id:REV:20061117190607p:image

購買力分布

人数に、冊数を掛けてみたもの。買う冊数が多いため、中くらいユーザー層は市場の規模はライトユーザー層に並ぶものがある。もちろん、一人のユーザーが同じ本を二冊買うことはないので、売り上げの天井は低くなることが予想される。



f:id:REV:20061117190330j:image

おまけ、声の大きさ。

少ない人数でも、ネットでの活動が激しいと、上げる声は大きい。影響を与えているかどうかは謎。



まあ、

  • 小中学生
    • 人数は多いので、当たるとデカイ。
      • でも、数を買わない。
        • ネットでの声は大きくない。
  • 高校生
    • 人数も多い
      • それなりに買う。
        • ネットで発言する。
  • 大学生・社会人
    • 人数は少ないので、Focusしても数は出ない。
      • 沢山買うので、彼らにFocusすると一定数売れる、かも。
        • ネットでの声は大きい。
          • それと、聴いてくれる人がいるかどうか、発言力があるかどうかは、
            • また別の話。

*1:マリみてが出たら買う、とか

 |