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こぐにと。はTactics/Keyゲーム評論集『永遠の現在』を応援しています。
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2007-01-03

[] ちょっと続けます  ちょっと続けます - こぐにと。 cognit. を含むブックマーク はてなブックマーク -  ちょっと続けます - こぐにと。 cognit.  ちょっと続けます - こぐにと。 cognit. のブックマークコメント

このブログのタイトルどおり、2006年で終わろうと思ってたんですが、もう少しだけ続けます。たぶん。

[] Unit 1; core concepts読了  Unit 1; core concepts読了 - こぐにと。 cognit. を含むブックマーク はてなブックマーク -  Unit 1; core concepts読了 - こぐにと。 cognit.  Unit 1; core concepts読了 - こぐにと。 cognit. のブックマークコメント

Ch9まで?読了。基本文献として早く翻訳してほしいな、と。かなり慎重に書かれているし、参照している文献も多いので、ゲームを語る際の基本文献となることは絶対に間違いない。Rule, Play, Culutureなどの大まかな分別は見るべき点が多いだろうし。

何よりゲームを学問的分野に上げることに価値があると思うのは、playという体験experienceを常に意識できるからだ、と今は思っています。それは生きていることをより深く知ることができるだろうからして。

[] 感情移入という言葉が実行的な場合  感情移入という言葉が実行的な場合 - こぐにと。 cognit. を含むブックマーク はてなブックマーク -  感情移入という言葉が実行的な場合 - こぐにと。 cognit.  感情移入という言葉が実行的な場合 - こぐにと。 cognit. のブックマークコメント

  • テニスをプレイしているときに感情移入とは言わない(没入とは言う)。
  • テニスゲーム(e.g. マリオテニス)をプレイしているときに感情移入と言うかもしれない(没入とは言う)。
  • テニスをプレイしている人についての物語(ゲーム含む)を読んでいるときに感情移入と言う(没入とも言う)。

Bollnou, "Mensch und Raum"(ボルノウ『人間と空間』)あたり参照するべきか。ドイツ語目下勉強中なり。

文献

このあたりも一応ざっと読む予定で。あとGame Design Readerの参考文献より、

A Theory Of Fun For Game Design

A Theory Of Fun For Game Design

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

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