BLUE ON BLUE(Rosebud Side)

2006-11-16

[]美少女ゲーム史学における個人的留意点 17:14 美少女ゲーム史学における個人的留意点 - BLUE ON BLUE(Rosebud Side) を含むブックマーク はてなブックマーク - 美少女ゲーム史学における個人的留意点 - BLUE ON BLUE(Rosebud Side)

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20061115#1163664744

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20061116#1163697170

本家のほうにうpしたエントリです。

これらはぼくの現状認識立ち位置を示すものですが、g:rosebud自体に対する強い提言ではありません。むしろ、自戒のためのメモというべきものです。ポイントはふたつあって、「断絶」を意識することと、定量的・包括的解析を重んじたいということです。このうち後者はぼくには荷が重いので、先行各氏の発掘された定量的データに依拠させていただきます。前者においては、「論壇」と「市場」の断絶、東浩紀以前と以後の「論壇」の断絶のふたつがテーマとなります。正確には断絶しているわけではありませんが、それぞれが独自の様態と沿革を遂げてきたことについては十分に留意しないと、論点の混乱を招くのではないかという危惧があるということです。