博物子

美少女ゲーム年代記 (id:genesis)  

 | 

Thursday, 2007/03/15

Natural ~身も心も~

『Natural ~身も心も~』をXp 『Natural ~身も心も~』をXpで - 博物子 を含むブックマーク はてなブックマーク -  『Natural ~身も心も~』をXpで - 博物子

 パソコンショップMKで陰の方の棚を眺めていたら,フェアリーテール(現F&C)の『Natural ~身も心も~』が特価500円で放出されていたので購入。付録のジグソーパズルも未開封。「こんな新しいものが!」と思うのは,ここしばらく古いゲーム雑誌を読み返していたせい。1998年2月の作品なのでした。

 インストールしてみたところ…… はわわ~,起動しないですぅ。

 どうやらプログラムが16bitで組まれているらしく,公式には Windows3.1/95 しかサポートしていない。それで安かったのかぁ。Susie Plug-in を使って内部の画像を見ることはできるので十分に元はとれるんだけれど,やはりゲームなのだから立ち上げてやりたいなぁ。

 そこで Microsoft Virtual PC 2007(32bit) をダウンロードして WindowsXp に組み込んでみる。まったく戸惑うことなく疑似PC/AT互換機が出来上がった。

 次いでCD-ROMドライブをマウントし Windows98 をインストールしてみようとするが,システムが見つからないというエラーを出して止まってしまう。しばらく考えて,Win98のインストールCD-ROMはブータブル(bootable)ではないことを思い出す。そこで物理的にUSBフロッピィディスクドライブを接続して起動ディスクを差し込み,それから Virtual PC を立ち上げると……今度はうまくいった。あとはVirtual PCの側でFDISKをかけ,疑似HDDのフォーマットをし,再びフロッピィから起動してセットアップを実行してWindows98をインストールして出来上がり。Virtual PC そのものの出来はかなり良い。

 こうして,『Natural ~身も心も~』が無事に立ち上がったのですが,オープニング画面を見たら満足してしまいました(^^; MIDI音源の奏でるたどたどしいメロディに郷愁を感じます。

トラックバック - http://rosebud.g.hatena.ne.jp/genesis/20070315
 | 
access: 299991