リンク::ゲーム性

Rosebud Game Chronicle 1982-2006このエントリーを含むブックマーク

リンク::ゲーム性

【共有資料】 美少女ゲームの「ゲーム性」について論じた先行研究の一覧。

コスティキャンのゲーム論

http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/design_j.html

「物語的」なプレイスタイル 「ゲーム的」なプレイスタイル

http://d.hatena.ne.jp/./kaien/20061028/p1

ギャルゲーのゲーム性は物語を損なう

「選べることはゲームの楽しみだが、選べないのが物語の楽しみ」である。ストーリー物のギャルゲーはこの隙間の変なポジションにいると思う。

http://d.hatena.ne.jp/./psb1981/20061020/1161345115

ゲーム性とインタラクティビティ

インタラクティビティは比較的ミクロなレベルの要素であり、ゲーム性はマクロなレベルで語られるべき問題である。

http://catfist.s115.xrea.com/wiki/wiki.cgi?page=Diary%2F2006%2D07%2D25

以下,個別作品を論じる中で「ゲーム性」が取り上げられている論考。

Fate/stay night

Fate/stay night』のゲーム性

ゲームでしか表現できない特性というのは、ゲームは似たような状況の話を複数回読むことが当たり前とされているというあたりから考えられるのでは?

http://d.hatena.ne.jp/./simula/20061016/p1

編著 おおいしげん(id:genesis
[もどる]