kuroyagisantaraの日記

2006-11-16物語的想像力の固有の平面

[] 結語について(2)

結語――ライトノベルの揺籃

d:id:genesis:20061115

ライトノベル論として議論を呼んでいるようですが、ここでは感想を一つ書き込んでおきます。

 マイナーからメジャーへ。この動きを物語の作法あるいは想像力の地層化として捉えることができるのではないでしょうか。

 物語を構成する原理の編成あるいは偏向というものがあって、例えばそれは善悪二元論だったり、恋愛に至上価値を置いたり、子どもは成長するものとされていたり(あるいはしないものだったり)、それこそいろいろあるでしょう。そしてジャンルというものは、それ固有の物語的作法・想像力の平面(地層)を持っている。例えばSFにはSF的な、ファンタジーにはファンタジー的な、ミステリにはミステリ的な物語的想像力の固有の平面あるいは地層が存在していて、ライトノベルはそうした他の領域の想像力を援用してつくられてきているように思われます。

 それは以前のジャンル的想像力から見ると俗悪になった、悪い方向に変化したように見えますし、他のジャンルとの(むやみやたらな)混淆にも見えるでしょう。しかし、単なるジャンルの混淆から、次第に固有の想像力が生まれてくることもあるでしょう。それは幾つかのジャンルに既存のラインを固有の割合で混淆するということでもあるでしょうし、ライトノベルとして書かれてきたもののなかから新しいラインが見いだされるということもあるでしょう。あるいは、混ぜているうちにこのジャンルのコレとあのジャンルのアレは同じお約束じゃね? と気づくこともあるかもしれません。ミステリとメロドラマとかね*1

 「世界は涼宮ハルヒの前に平伏しました」と語られるとき、ライトノベルはその位置を変えたのではないでしょうか。上のような見方にたつと、その位置づけの変化は読者数や市場規模の拡大あるいは定着による認知とは違った側面から把握できるかもしれません。各種の物語的想像力を組み合わせて(マイナーとして)つくられていたライトノベルが、それ自身の固有の編成を得て一つの地層として固まり、そのライトノベル的想像力が固有のラインとして他の領域に作用するようになりつつある。このように考えることもできるでしょう。

 ただし、留意しなければならないのは、こうしたとらえ方はライトノベルの起源を探るには向かないということです。始祖としてのライトノベルは他ジャンルのラインに属しており、また、ライトノベルと呼ばれるそれぞれの作品も同様に、さまざまなジャンルのラインの交点にあって、同時にライトノベルの地層にも含まれる。逆に、そうしたラインの蓄積が地層をなしているともいえます。従って、起源論は何らかのラインをたどって別の地層にも所属してしまうような作品をいたずらに追いかけることになりかねません。

 以上のことは主にドゥルーズ=ガタリに基づこうとしているわけですが、読みかえというより単に誤読になってしまっているような気がするので、ここで中断。ついでに言うと、具体的な作品(たち)を取り上げて議論すると一瞬で瓦解するかも。いや、最初に思いついたのはダーティペア(SF+プロレス)なんですけども。あと、ランスシリーズはSFとファンタジーの作為的な混淆としておもしろいと思います。

*1:どちらも善悪二元論です。だから謎解き風味の恋愛という組み合わせができるのかも、とヨタを飛ばす